五島列島旅行記4(福江島宿泊編)

五島列島にはたくさんの旅館や民宿がありますが、ネットに情報が上がっていないところがほとんどです。

今回もネットに情報が上がっている数軒は、どこも満室だったため、あまり情報の無い中でお宿を選んだのですが、どちらもとても良い宿でしたので、簡単に紹介させていただきます。

福江島のお宿は、中本荘という旅館にしました。

「城下町の情緒漂う武家屋敷通りに面した旅館」程度の情報しか事前になかったのでちょっと不安でしたが、アットホームでくつろげましたし、何よりご飯が美味しかったです。

 料理担当の息子さんは、フレンチ料理店でずっと修業されていたそうで、新鮮な魚を使った和食を中心としながらも、色々なアレンジや盛り付けで楽しませてくださいました。

 部屋は純和室で、洗面台が付いていました。もちろん、浴衣・タオル・歯ブラシ付き。お風呂は2つ(3人用と1人用)あり、シャンプー、コンディショナーが資生堂「つばき」だった点はとても良かったです。余談ですが、資生堂のつばきには、五島列島産の椿も使われているそうです。